札幌スキンケアクリニック

札幌スキンケアクリニック

院長 松本 敏明

1975年 札幌医科大学医学部卒
1975年 同大学附属病院皮膚科勤務
1976年 北海道大学医学部付属病院形成外科勤務
1987年 文部教官北海道大学助手として医学部形成外科学講座勤務
1991年 札幌スキンケアクリニック開院

30年間、アザのレーザー治療を専門とし現在に至る。

院長の松本です。 当院は患者さまが安心して治療が受けられるように、安全かつ高度な医療を整えております。そして、患者さま本位の医院づくりをコンセプトにしております。
私は長年、乳児からの多種多様なアザ治療に力を入れてまいりました。その経験から、年齢に適した治療をご用意しております。
皆様のお悩みの解決に寄与できるよう取り組んでまいります。 今後とも、札幌スキンケアクリニックをかかりつけの医院としてご利用いただければ幸いです。



クリニックの概要

札幌スキンケアクリニックは、主に医療レーザー機器を使用し、皮膚トラブルの改善の施術にあたるクリニックです。
当院では、保険診療のメリット(費用負担が少なくて済む)と自費診療のメリット(より密度や精度の高い治療が可能)を組み合わせながら患者さまにとって最適な治療のご提案を行っております。また、 インフォームドコンセントを徹底し、患者さまが満足頂ける治療を心がけております。
また、当院は全国で唯一の新生児・小児から治療を行える形成外科専門医院であり、長年札幌市内だけでなく市外・道外の方も多く診療しています。
当院は大学病院などとは違った、美容形成外科クリニックとしての役割を果たすべく、医師が患者さまとより近い距離で行われる診療に積極的に取り組んでいます。

医院の診療の特徴

レーザー治療とは

レーザー治療とはアザなどの患部にレーザー光線を照射することで治療効果を得る治療のことです。レーザー治療の最大のメリットは患部にレーザー光線を照射することで治療対象の組織だけを破壊しながら周りの組織への影響を最小限にとどめることが可能なことです。
治療で用いるレーザー機器は照射する光の波長などで分けられています。
使用するレーザー光線には波長とパルス幅と照射エネルギーの3つの要素が重要であり。治療では患部に合った波長と照射時間を組み合わせたレーザー光を使用します。

<レーザー光線の波長>
レーザー光線を作る原理によって名前がついています。またその種類によってレーザー光の波長が決まっています。

■色素ダイレーザー(585nm・595nm)
■ルビーレーザー(694nm)
■アレキサンドライトレーザー(755nm)
■ダイオードレーザー(800nm)
■ヤグレーザー(532nm・1064nm)
■炭酸ガスレーザー(10600nm)

<レーザー照射時間の長さ(パルス幅)>
レーザー照射で破壊する対象の大きさ等によって変わります。

<目的別使用レーザー機器>
色素性疾患:ルビーレーザー/アレキサンドライトレーザー/ヤグレーザー
皮膚血管腫:色素ダイレーザー/ヤグレーザー
医療レーザー脱毛:アレキサンドライトレーザー/ダイオードレーザー/ヤグレーザー
小腫瘤焼灼:炭酸ガスレーザー/エルビウムヤグレーザー

当院のレーザー治療について

「傷跡を残さずにアザやシミを取ることができたら…」
アザやホクロやシミの悩みを抱えている人にとっては切実な問題です。
これまでは外科手術による治療でしか解決できなかったシミやアザ、ホクロなどが
レーザー治療によって、手術跡を残すことなく、きれいに取り除くことができるようになりました。
一言で医療レーザー機器と言ってもその種類は数多くあります。
治療目的(皮疹の種類)や・皮膚の状態・年齢・スキンタイプなどを充分考慮し、どのレーザー機種を使って治療をするのが有効なのかレーザーを熟知した専門医のもとで治療を受けることが大切です。
当院では様々な症状に対応できるレーザー機種を使用しております。
また、札幌スキンケアクリニックの院長はレーザー治療分野の先駆者・第一人者であり新しいレーザー装置の開発にも携わってきました。
当院では整った設備と長年にわたる経験にもとづいて、治療前には充分な説明を行い、患者さまにとって一番有効な計画を立てレーザー治療をはじめます。

【当院で使用するレーザー機器】
治療目的に合ったレーザーを使用します。
・Qスイッチルビーレーザー
・Qスイッチヤグレーザー(Nd:YAGレーザー)
・Qスイッチアレキサンドライトレーザー
・ロングパルスアレキサンドライトレーザー(LPIRレーザー)
・色素ダイレーザー(Vbeamレーザー)
・エルビウムヤグレーザー (Er:YAGレーザー)
・炭酸ガスレーザー(Co2レーザー)

【レーザー治療のメリット】
シミやアザなどの治療に使用するレーザーは、患部の色素にだけ吸収されますので、周りの正常な皮膚を傷つけることなく、患部だけを治療することができます。よって施術による傷跡を残しません。
また痛みは比較的小さく、乳幼児の治療にも適しています。

診療内容一覧

当院で行っている治療の一部です。この一覧の治療内容には保険適応のものとそうでないものがございます。ご不明点は当院までお問い合わせ下さい。詳細については、診察・カウンセリングの際に医師からご説明いたします。

形成外科
▶アザ ▶外傷 ▶ケロイド ▶皮膚腫瘍(粉瘤) ▶ホクロ ▶ニキビ・ニキビ痕 ▶傷跡 ▶白斑 ▶白斑 ▶肝管腫 ▶毛細血管拡張症 ▶イボ ▶外傷性刺青

美容外科
▶しみ肝斑・そばかす ▶しわ たるみ ▶レーザー脱毛 ▶刺青・タトゥー除去 ▶加齢性色素斑(しみ) ▶赤ら顔 ▶メディカルエステ ▶アートメイク除去

医院紹介

札幌スキンケアクリニック

〒060-0809
札幌市北区北9条西3丁目パワービル札幌駅前3F

診療科目

形成外科・美容外科



診療受付時間

火~土 10:00~12:30/14:30~18:00


休診日

月・日・祝日・院長学会出席日



予約制

お電話にてご予約を承ります。
TEL:011-728-4103
FAX:011-728-1103



●JR札幌駅北口東通り出口より徒歩5分、合同庁舎北西側すじ向かいのビルです。

札幌駅北口地下歩道13番出口より徒歩1分。アクセスがよいクリニックです。
近隣にコインパーキングございます。
当院は、完全予約制のレーザー専門病院です。
患者さまおひとりおひとりのトータルケアを目指します。お悩み・お困りごとは、お気軽に当院へご相談ください。